日記。

ただつらつらと。

前回の記事の続き。

ポリシーに合わないお客さんを避けるのではなく、ポリシーをぶつけろ。

というのが日記の締め括りであった。

 

しかし一転、本日「ポリシーが合わないお客さん」からクレームが入った。

良いものを見せて、ポリシーをぶつけようと思った矢先、出鼻をくじかれるタイミングがあり、こちらのモチベーションも下がってしまい、この結果だ。

 

この場合、そもそも引き受けない方がよかったのか、と考えてしまう。

私が適切なサービス提供者ではなかったのか、なんて思う。

 

 

世の中様々な商品がある。

購入して満足いくものがあれば、満足いかないものもある。

amazonのレビューを見るとわかりやすい。

同じ商品でも満足している購入者と、満足していない購入者がいる。

 

これはきっと、しょうがないことである。

そしてこれは、商品に限らずサービスにおいても共通することだろう。

 

 

だから、私は今回、ポリシーが合わないお客さんに

私なりの最高のサービスを提供することしか、今は選択肢が残されていないのだろう。

 

難しい。