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前回の記事の続き。
ポリシーに合わないお客さんを避けるのではなく、ポリシーをぶつけろ。
というのが日記の締め括りであった。
しかし一転、本日「ポリシーが合わないお客さん」からクレームが入った。
良いものを見せて、ポリシーをぶつけようと思った矢先、出鼻をくじかれるタイミングがあり、こちらのモチベーションも下がってしまい、この結果だ。
この場合、そもそも引き受けない方がよかったのか、と考えてしまう。
私が適切なサービス提供者ではなかったのか、なんて思う。
世の中様々な商品がある。
購入して満足いくものがあれば、満足いかないものもある。
amazonのレビューを見るとわかりやすい。
同じ商品でも満足している購入者と、満足していない購入者がいる。
これはきっと、しょうがないことである。
そしてこれは、商品に限らずサービスにおいても共通することだろう。
だから、私は今回、ポリシーが合わないお客さんに
私なりの最高のサービスを提供することしか、今は選択肢が残されていないのだろう。
難しい。